お子さまは、味噌や納豆、チーズなどの発酵食品をしっかり食べていますか?
実は、身長を伸ばすのにとっても良い食材なんですよ。
主な理由は2つです。
1:もとの食品より栄養価が上がっている
発酵食品は、製造の過程や微生物の働きで、栄養価がアップしています
たとえば、チーズ1つを作るには元の牛乳が10倍必要です。
それだけ栄養価も濃縮されています。
納豆だと、もとの大豆より、ビタミンB2は10倍、葉酸は3倍、ビタミンKは120倍アップしています。
少しでも栄養のほしい成長期。これを活用しない手はありません。
2:腸の環境を整えてくれる
発酵食品は腸の環境を良くしてくれる働きがあります。
そうなると、栄養をスムーズに吸収できて成長にも有利。
また、腸が整うことで、免疫力が高まったり、肥満を防いだりという効果も期待できます。
身長を伸ばすにはこうした体の内側のケアも大事です。
—
次に、発酵食品の効果的な食べ方についてお話します。
発酵食品同士を組み合わせて食べたり、腸内細菌のエサとなる食物繊維と一緒にとることで、効果が高まります。
ですので、「納豆+キムチ」や「ヨーグルト+野菜&フルーツ」など組み合わせも気にかけてみてください。
あと、継続することも大事です。
これはサプリメントと同じですが、1回食べただけでどうなるものでもありません。
毎日、食べるように意識してみてくださいね。